道の駅みき冬の感謝祭2019 イベント報告

2019年12月1日(日) 道の駅みきにて「冬の感謝祭」を開催しました!
道の駅みき 冬の感謝祭

感謝祭のお楽しみ来場者グルメプレゼントは、10時の回はシェルブール特製クリスマスドーナツ
クリスマスリースのような可愛いらしいトッピングの焼きドーナツを先着100名様にお配りしました。毎年、クリスマスシーズンにはお店で販売して欲しい可愛らしさです。

クリスマスドーナツ

今回の目玉「ご当地コロッケフェア」では、

  • 三木市吉川町に本店を構える冨田精肉本店 三田和牛をふんだんに使用したお肉屋さん手作りの「三田和牛コロッケ」
  • 道の駅あわじ 淡路島産玉ねぎをたっぷり使った「玉ねぎコロッケ」
  • こがね家 但馬牛、淡路島産玉葱等で手作りしたソースのいらない「但馬牛すき焼きコロッケ」
  • JAみのり道の駅みき直売所 神戸ビーフの主産地 黒田庄和牛と国内産のジャガ芋を使用した「黒田庄和牛コロッケ」
  • 観光センターみき 道の駅みき名物 たことナスが入った「鍛冶屋コロッケ」

などを販売。ご当地コロッケを揚げる美味しそうな香りが通路に充満していましたよ。

ご当地コロッケフェア

ステージでは、3組のアーティストによるミニライブ、ピエロショー、じゃんけん大会を開催。

TOUMA(とうま)さん
癒しとパワーを兼ね備えたシンガーソングライターTOUMA(とうま)さん
筒井進吾さん・奈倉翔さん
ピアニスト筒井進吾さんと、ヴァイオリニスト奈倉翔さん
クラウンRinさん
タップダンスもお得意なクラウンRinさんによる「ピエロショー」 バルーンアートやタップダンスを披露♪
はばタンサンタとじゃんけん大会
子供達に大人気の「はばタンサンタとじゃんけん大会」では、お菓子の参加賞がもらえました。

道の駅みき館内2階の会議室では、間伐材や廃材を使用したクリスマスリースやお正月飾りを作る「里山おっさん木工教室」を開催。

里山おっさん木工教室
「里山おっさん木工教室」

屋外では「森のお花屋さん」によるお正月用の寄植え教室や、ながさわ道の駅みき店 冬の大感謝祭「相生産かきまつり」が行われました。

森のお花屋さん
「森のお花屋さん」お正月用の寄植え
相生産牡蠣
相生産殻付き牡蠣
相生産かきまつり
ながさわ道の駅みき店 冬の大感謝祭
相生産かきまつり
相生産かきまつり

そして、2回目の来場者グルメプレゼントは、三木志染町産の餅米使用した三木食づくりの会(御菓子司一心堂)さんによる「ぜんざい」を先着150名様にお配りしました。

来場者グルメプレゼント「ぜんざい」
御菓子司一心堂さんによる「ぜんざい」

道の駅みきのお隣、かじやの里メッセみきでは、全国各地から約110のSHOPやクラフターが大集合したカントリー雑貨、手作り家具などの販売する「第38回カントリーフェスタin三木」を開催。

第38回カントリーフェスタin三木
第38回カントリーフェスタin三木

そして、「道の駅みき冬の感謝祭」最後は、プレゼント争奪「みんなで じゃんけん」が行われました。

みんなで じゃんけん
プレゼント争奪「みんなで じゃんけん」

ご来場頂いた皆様・出店者の皆様・スタッフの皆様、本当に有難うございました。
道の駅みき/かじやの里メッセみきを今後ともご愛顧の程、よろしくお願い致します。